いつまでも付きまとってくる

洗濯したのに、洗濯物に臭いがついていて、ガッカリしたことありませんか?

一度臭いがつくようになると、いつまでも付きまとってくる臭い。

洗濯槽クリーナーを使ってみれば多少マシになりますが、期待以上の効果は得られないことも多く、洗濯機の買い替えさえ検討することもあります。

先日、友人とその子供が遊びに来た時、カーペットに嘔吐することがありました。

いちお胃腸炎やノロなどの可能性もあるので、洗ってからハイターで消毒をと思いました。

しかし、ほとんど残っていなく、カビキラーがあったので、それでつけ置きをしました。

カーペットはそれなりに大きいもので桶などでははみ出してしまうため、洗濯機の中に入れてつけ置き、数時間後にそのまま洗濯をしました。

翌日、いつものようにタオルなどを洗濯すると、気になっていた臭いがしないのです。

いつもとの違いと言えば、カビキラーでつけ置きをしたことしか思いつきません。

洗濯槽クリーナーで洗濯機は綺麗にしていたと思ってたのですが、実はカビが繁殖していてそれがずっと残っていたのだと考えられます。

見た目は綺麗でも、見えない部分に相当カビが発生していたのでしょう。

カーペットの洗濯は手間でしたが、おかげで臭いの原因と掃除ができたのであれば嬉しいハプニングです。

洗濯槽クリーナーでも臭いが残ってしまうと思っている人は、一度カビキラーでつけ置きしてから洗濯してみてください。

ちなみに私は、すっぴん地肌で湯シャンしているので、頭皮に嫌な臭いもなく、髪の毛もきれいにまとまります。

すっぴん地肌の口コミを読めば、髪や頭皮の臭い、かゆみ、ベタつき、毛穴の汚れがなくなるヒントが色々書いてありますよ。

 

 

久しぶりの風邪で学んだこと

私は、ほとんど風邪をひかない期間が、もうずいぶん長いこと続いていました。

しかし、ちょっと多忙な日々が続いたせいで免疫力が落ちていたのか、咳の風邪から始まり、それがどんどん悪化して、数週間ひどい目に遭いました。

あまりに治らないので病院に行き、抗生剤や色々薬を出してもらってから、段々と良くなりました。

ですが、体調が一度悪くなると、メンタル的にもネガティブになる事が、今回の風邪で良く分かりました。

私は、睡眠欲が一番強い人間なのですが、咳や痰の絡みでなかなか夜眠れず、寝不足が続くものの、昼間も寝れるわけではありません。

なので、どんどんと気持ちが後ろ向きになるのが、自分でもわかりました。

このまま治らなかったらどうしようとか、どんどん深く考えてしまいます。

薬のせいなのかは分からないのですが、異常なくらいに食欲が落ちてしまい、ほとんど食事がとれない日々が一週間続きました。

その間にも家族の食事は作るので、ホントに辛い日々でした。

夜は、起きていると普段から深刻に考えがちなのですが、体調が悪いとホントに気が弱くなることが分かったのです。

そのため、今後家族が具合が悪い時などは、今までよりも全力で看病しようと決めました。

また、今回はかかりつけの病院が休みの時に薬が切れて、他の病院に行きました。

しかし、そこのスタッフが全員が感じが悪く、医師も本当に突き放すようなことを言う人で、弱っている時にそんな事を言われて、ホントに泣きそうになりました。

何だか、心のなかで私を、バカにして笑われている気がしました。

それでも反面教師として、弱っている人にはとことん優しくしてあげようと、逆に私は思いました。

今回の風邪は私に凄く教訓を与えてくれましたし、今後の対策のために、物凄く色々ネットを調べて対策方法を勉強しました。

今後どんどん年をとって、色々体調を崩したときのためや体質改善のために、漢方薬やサプリメントについて、もっと勉強しようと決めました。

ちなみに、そのネット検索してて見つけたのが、金時生姜の恵というサプリでした。

最初の飲み始めの頃は、金時生姜の恵は効果なしみたいな感じだったのが、1週間が過ぎる頃には、体がポカポカとしてきました。

先日の風邪の時も、金時生姜の恵があれば、もっと体の冷えもマシだったかもと思うと、勉強不足を痛感させられますね。

 

 

夫のイビキと私のお肌の関係

健康的で充分な水分を含んだ肌のキメは、細かくて美しいですよね。

この「キメ」とは、肌の表面上を網羅する細い線である皮溝と、皮溝に囲まれた小さい部分である皮丘が織り成す模様のことです。

キメが整っている肌をみると、皮丘部分がそれぞれ水分を含んでふくらみ、形は同じような大きさに揃っています。

しかし、身体の表面を覆う表皮がすっかり乾燥してカサカサに荒れると、皮丘は形を保てず、整然としたキメの並びは無残に壊されます。

表皮が荒れて、バリアとしての機能が上手く働かないでいると、表皮に守られている真皮もダメージを受けてしまうことになります。

真皮が傷むと、真皮には皮膚の土台としてのはたらきがありますから、肌は支えを失って、肌表面にシワを作ってしまいます。

なお、一日に2リットルの水を飲むと、健康な体と肌を造ると言われています。

なので、肌のためにも、十分な量の水を摂らなくてはなりません。

体内の水分が十分でないと、肌の血行も悪くなり、老廃物や有害物質がお肌にたまって、シミやくすみを悪化させてしまいます。

それだけでなく、肌の乾燥を招くことで、くすみも小じわ、ほうれい線も目立つ結果になるので、特に女性は水分不足に注意してください。

また、肌の乾燥やくすみ、小じわ、ほうれい線などは、不規則な生活や睡眠不足からも影響が出ると言われています。

ということは、私の肌の乾燥や小ジワなどは、夫のイビキで寝むれないから睡眠不足になっているので、それが原因なのかも知れません。

そう思ったら居ても立ってもいられない性格なので、早速、スマホで検索して、いぶきの実という騒音防止サプリを見つけました。

いぶきの実は飲み方も簡単で、寝る直前に、水と一緒に2粒飲むだけで、徐々にうるさいイビキが静かになるのだとか。

まだ注文したばかりで、自宅には届いていないのですが、いぶきの実の口コミなどを読んでいると、とても効果がありそうです。

何と言っても、夫のイビキが私のお肌の調子を狂わせているとしたら、許せないですから、夫にはイビキがなくなるまで、飲み続けてもらうつもりです。

 

 

ムダ毛処理後にシルキークイーン

ムダ毛処理して貰うためにおみせに行く際には、まずやるべき脱毛作業があります。

電気シェーバーを駆使してシルキークイーン(SILKY QUEEN)を塗ってから毛を剃れば、簡単に使えて肌にも負担なくキレイにしておけるでしょう。

ただし、電気シェーバー以外のムダ毛処理方法だと、炎症などのトラブルを起こすリスクがあります。

その場合には、ムダ毛処理専門店の施術をうけられなくて、あきらめなくてはなりません。

また、ムダ毛処理を考えた時、ムダ毛処理器とムダ毛処理サロンではどちらがいいのか、迷いますよね。

どちらにも良い部分と悪い部分があるため、どちらがいいか一概には決められません。

両者の良い部分と悪い部分を理解した上で、どちらが自分にちょうどなのかを自分の肌と相談してください。

もっとも、仕上がりの良さが第一ならば、ムダ毛処理サロンに通うべきです。

近頃では、ムダ毛処理を全身施す場合の料金が大変お手ごろになってきました。

たぶん光脱毛処理で脱毛が効率よくできるようになったため大幅な経費削減が可能になった結果、ムダ毛処理料金が今までよりずいぶん安くなったのだと思います。

その中でも大手の人気エステの中には、一番安い価格で全身脱毛処理ができるおみせもあって大変人気になっています。

ムダ毛ときれいさっぱりお別れできた、産毛ともサヨナラできた、2回使用しただけでムダ毛が薄くなっ立という声を多く耳にします。

もっとも、私は脱毛サロンに行くお金がもったいないので、自分でムダ毛処理をした後に、シルキークイーン(SILKY QUEEN)を塗るようにしています。

シルキークイーン(SILKY QUEEN)は、ムダ毛処理後のクリームとしては今まで使ってきた中で一番だと思っています。

 

 

今年は鼻炎が多い

このごろ鼻炎になることが多くて困っています。

もともと鼻炎体質だったので、ただ鼻炎になるだけなら、私にとってめずらしいことではありません。

花粉症ではないので、マスクしないで外出しても平気なのですが、もしかして今年から花粉症になってしまったのかもしれません。

それと、気温の変化でも鼻炎が出てくることが多いです。

今年の春は気温の上下が激しいから、鼻炎が多く出てくるのかもしれません。

家にいるときに鼻炎になるのはわずらわしいだけで、それだけですみます。

しかし、外にいるときや職場やその他、人に会っているときに鼻炎が出てくると、かなり大変です。

なので、いつも鼻炎薬を持って外出していますが、これがあるだけで安心できます。

今年の春になってから、やたら鼻炎になる回数が多いのですが、ここ数年鼻炎はかなりおさまっていました。

鼻炎薬を飲む回数が減って、もしかしてアレルギーが出ない体質になったのではと安心したのですが、それは違ったということがわかりました。

鼻炎が出ないようにする方法のひとつは、とにかく冷やさないことです。

とくに、足元が冷たいと、私の場合はすぐにくしゃみが出ます。

冷えは気温が低くなくてもあるので、自分の体をしっかり温めることを意識したいです。

思い返せば小学校の低学年のとき、いきなり鼻がつーんとして、涙が止まらなくなったときから鼻炎が始まった感じです。

このときは、何がアレルギーの原因だったのかわかりません。

とにかくいきなり始まったので、これから他のアレルギーも出てくるのかもしれません。

ちなみに、先月は母親が膝が痛いと言うので、スマホで検索して「北国の恵み」というサプリをとりあえず購入しました。

その北国の恵み効果のおかげか、最近はあまり膝が痛まないそうです。

 

 

偏頭痛で会社を休んでしまいました

今日は、会社を休んでしまいました。

なぜかって?昨日から降る雨のせいで、片頭痛の嵐がやってきたからです。

私の片頭痛はとてもひどく、猛烈な吐き気と嘔吐、そして、もれなく過呼吸がついてくるというたちの悪い片頭痛なんです。

仕方なく、会社に連絡したところ、渋々了承してくれました。

なので、鎮痛剤も飲み、ずっと部屋を暗くして眠ってましたが、やはり辛いものです。

会社で別の人も、頭痛いと言ってる人がいるんですが、私の片頭痛は寝込むほどの重症なんです。

今日は珍しく、過呼吸は起こりませんでしたので、それだけが救いです。

普段ならフルセットで襲ってくるから、意識が朦朧とするんですが、今日は頭痛だけでした。

たかが頭痛で会社を休むなんて!って、思われるかも知れませんが、片頭痛の症状は人それぞれなので、私のように寝込む人だっているんです。

特に、気圧が下がったり、雨が降ったり、生理前の頭痛の時などは酷いです。

夜になって、やっと嵐が去っていったように、やっと痛みから解放されたと思いました。

でも、ちょっとした電気の光りにも敏感みたいで、今も自分の部屋を暗くして横になっています。

あー、明日は会社に行ったら、同僚と上司の機嫌が悪いって思うと、ため息がでます。

じゃあ、会社で倒れたら処置してくれるの?逆に迷惑かけるじゃん!だったら大事をとって休んだほうがいいじゃん!と思いました。

翌日に会社に出勤すると、同僚と上司の機嫌が悪くなるのを何度も経験してます。

1度前の職場でセットで襲ってきて、倒れたことがあるので、そうならないようにしてるのに、中々わかってくれないからとても辛いです。

他の人は体調悪くなったら休ませてくれるのに、私には不機嫌な対応って、一体なんなんでしょうね。

あんまり理解がないなら、上司の上司に言いつけてやる!と頭にきます。

なので、片頭痛によっては、社会生活や日常生活に影響が出るんだということを理解をしてください。

最後に愚痴ってすいませんが、それが現実なんです。

ちなみに、最近スマホで出会ったバリアバランス保湿ジェルの口コミにも、偏頭痛の人がいましたが、なぜだか親近感があったのと、少しホッとしました。

 

 

転職は色々な意味で大変だけど面白いです!

最近、仕事を探さないとって思っていて、色々試していました。

普通に民間企業とかも探していたのですが、これが結構大変です。

というのも、これまで民間企業で働いたことがないので、未経験でもOKかっていうので仕事をさがさなくてはならず、ちょっとつらいこともありました。

何より、面接とかで結構厳しく追求されることもあり、そんなことならやめた方がいいかな?って感じることもあります。

そうはいっても、意外と未経験でもOKというようなものって多いんですよね。

働く気さえあれば、今は景気も上向きになってるので、色々できそうって素直に思っちゃいました。

まぁ年齢も年齢なので、ちょっと諦めていた部分もあるんです。

だけど、働けるってことはありがたいことですし、その意味ではいろんなところを見ることができてよかったかなって思いました。

企業の社長さんって、押しの強い人が多いなぁとか、ちょっとそのへんも含めて面白かったです。

とりあえず、ありがたいことに、学校で非常勤を続けることができるようになりました。

それを軸にしつつ、副業で少しお給料を上乗せしていって、生活するのに困らない程度に不労所得とかを積み上げたいと思っています。

転職活動を久しぶりにしてみて大変でしたが、まだまだ自分はいろんなことにチャレンジできるなって、将来を前向きにとらえることができました。

これも、最近ネットで注文して気に入って使っている水素入浴剤の効果かも知れません。

これからもチャレンジ精神をもって、色々興味をもったことにはアタックできればいいかもってレベルです。

副業を複業にしていく感じで、パラレルキャリアを形成できたらなって思います。

 

 

刺繍の唯一の難点は目が疲れて黒クマができることです!

私が今ハマっている趣味は、刺繍です。

やっているのはクロスステッチの刺繍で、毎月定期で違う図案のものが届くものを、通販で注文しています。

注文自体は随分前にしていて、もう最後の図案まで届いていたのですが、最近になってふと思い立ち、もう一度始めてみました!

難易度としては、中級者向け?だと思います。

大きさはB5くらいなので結構大きめですが、やりがいを感じます。

もう少し小さいものもありますし、図案は全部そろっているので、毎回好きなものを選んでできるのも、モチベーションアップです!

最初のうちは、久しぶりにやったこともあって、ちょこちょこミスが……。

ほどくのも面倒なので、そのまま自己アレンジして縫いきってしまいました。

今は集中してやれば、4日ほどで一枚終わるくらいのペースで仕上げています。

完成したものは、百均などで額縁を買ってきて飾って、インテリアにしています!

いまは、6作目の製作中です。

毎回、ミスなく図案どおり作ることを目標にしているのですが、未だに未達成……!

完成してしまえばわからない程度のミスなので、それもいい思い出と言えなくもないです。

目指せノーミス!が今の目標です。

5分くらいの短い時間でも意外と進められるので、空き時間があれば、すぐに取り掛かってます。

特に期限などもないので、自分のペースでのんびり進めています。

唯一の難点は、目が非常に疲れることです。

そのため、目の下にクマができることも度々あります。

ずっと細かい縫い目を見続けなければならないので、定期的なホットタオルはかかせませんが、最近はもっと効果的なものを見つけました。

それは、目の下専用のアイクリームで、商品名は確か、アイキララだったと思います。

このアイキララの効果は抜群で、目の下の黒クマやたるみまでも消してくれる効果には、本当に助かっています。

ちなみに、縫うこと自体はかなり慣れてきたので、今度は自分で図案をかいてみようかと思っています。

早く、今の図案を完成させたいです。

 

 

未使用のフリースペースを片付けるには気力と体力が必要

我が家には、階段を上がった所に6畳ほどのフリースペースがあります。

元々は、夫の書斎代わりに使おうと思っていた場所なんです。

そこには作り付けのデスクスペースもあるのですが、実際には全く活用されておらず、軽く物置状態になっているのが現状です。

このままではスペースがもったいないし、何とか活用したいなぁと思いついたのが、私のワークスペースに作り替えることです。

実は数年前まで、趣味のひとつとして洋裁をしていました。

仕事を始めた事から、なかなか洋裁をするまとまった時間が取りづらくなってしまい、中断していました。

しかし、今まで私の作業スペースにしていた寝室が、我が家のペット達がフリーで遊ばせている部屋にもなってしまいました。

そのため、針やハサミなども置きっぱなしに出来ず、更に趣味の時間から遠ざかる結果になってしまっているのです。

でも、どうせ使っていない場所だし、ちょうど良く作業台となる机も作り付けてあるのだから、思い切って趣味スペースにしちゃおうと決意しました。

そして、物置状態のフリースペースを片付け始めました。

ところが、数年間無法地帯と化していた事により、家族中のあらゆるモノが雑然と置かれていて、なかなか思うように片付けが進んでいません。

自分の物であれば、自分で要・不要を判断して、ちゃっちゃと分別出来ます。

でも、家族の物だとひとつひとつ確認しなければならないのです。

また、必要な物だったら、それを収納する場所も確保しておかなくてはいけません。

簡単に考えていたけれど、片付けって、かなり気力と体力が必要なんだなぁと、痛感しています。